FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

アリサンフードカーニバル

4.5月はくろうさぎが参加出店するいろんなイベントがあります。お店も一年中で一番忙しいときです。
人出不足なので、イベントに出かけて行ってパンを売るのは、このところいつも私。
あちらもこちらも紹介したいのですが、今回はひとまず直近に開催された「アリサンフードカーニバル」をちょっと。

有限会社「アリサン」はオーガニック食材を輸入している、とても良心的な会社。
日本で作ることが難しい食材を、顔の見える生産者から、フェアに取引し、送り届けてくれるのです。
くろうさぎも、オートミールやカシューナッツなど、いろいろな原材料でお世話になっています。
そして、くろうさぎから車で45分くらいのところにあるので、アリサンから「イベントに出店どうですか?」とお誘いがあれば、その朝焼いたまだ熱いようなパンをもって、車でひとっ走り、駆けつけられるのです。

ぎりぎりに焼けたパンを持っていくので、大体遅刻して行き、お客様をお待たせしてしまいます。
でも、でも、嬉しいことにみなさん「待っていたわよ!」「これが目的だったの」などと喜んで迎えてくださり、プライスカードや釣銭の用意も出来ないうちに、大方のパンは売れていってしまいます。
お隣で3人くらいで焼き菓子を売っていた方たちが、見るに見かねててきぱきとお手伝いしてくださったりして、本当に助かりました!DSC00819.jpg
この素敵なデッキに、アリサンで取り扱っている食材を使った美味しそうなお料理のテーブルが、ずらっとならんでいます。「よっし、後でアレをたべてやろう」「食後はアレいってみよう」などと楽しく悩みながらパンを売るって、結構幸せ。DSC00820.jpg
「う~ん、早く売れちゃわないかな~」「終わったら見てまわろーっと」という時間帯が続きます。
さすが、ベジタリアン御用達しのお店、バターや卵、砂糖(洗双糖です)を使った菓子パンも少し持っていきましたが、なかなか売れてしまわないんです。ハード系はあっという間なんですが・・・
DSC00818.jpg
デッキの端の方に設けられたテーブルで、食べたり飲んだりのお客様たち。
アリサンのスタッフのみなさんは、いつも思うけれど本当に気持ちよく働き、楽しい雰囲気いっぱいでした。

いろいろなイベントに出店のお誘いがありますが、残念ながらなかなか参加できないのが実情です。
でも、この「アリサン」と「ポラン広場東京」と「自由の森学園」のイベントには、ちょっとくらい無理をしてでも参加してきました。
とーってもお世話になっているし、何より理念をもって仕事をされているし、参加してとても楽しいからです。
ろくに準備も後片付けもしないくろうさぎを、笑顔で迎えてくださるみなさん、心から感謝しています!

アリサンはオーガニック・無添加・ベジタリアン・フェアトレードをコンセプトに、ショップとカフェを経営しています。
お近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。
住所は次のとおりです。

アリサン有限会社
〒350-1251
埼玉県日高市高麗本郷185-2
tel:042-982-4812
fax:042-982-4813
もちろんHPもありますので、検索してみてください。

今回もマズイ写真(切れてる・ボケてる)を無理に使用。本当はアリサンの建物とか撮っておけば、素敵な写真が載せられたのに・・・ 腕を磨きたいと思います。
スポンサーサイト



Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR