FC2ブログ
   
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

オぷストとトリゴ

_DSC0270.jpg
「オぷストとトリゴ」って???なネームですが、実はくろうさぎの子どもたちのパン屋の名前です。
昨年12月に岡山県瀬戸内市と広島県福山市で、相次いでオープンしました。
オぷストはドイツ語で果物、トリゴはスペイン語で麦のことだそうです。
それぞれドイツでパンの修行したり、子どもの頃スペインで暮らしていたり、という縁あっての命名です。_DSC0283.jpg
こちらはオぷストの中。カウンターの中で背中を向けているのが、くろうさぎで働き、ドイツへ行き、またくろうさぎに帰ってきたのち独立した、三番目の娘の連れ合いです。真ん中はこの日手伝いに来ていた、トリゴオープン前の息子。右はチビがはりついてなかなか仕事できない娘。_DSC0001.jpg
こちらがトリゴ。誰も知り合いのいないところにポンと来てしまい、オープンしてしまいました。
結構大変そうです。こちらもチビが二人いますしね。_DSC0014.jpg
こちらはトリゴの中。ややこしいですが、オぷストの娘が手伝いに来ています。オープンの日でしょうか。

HPを覘いて下さっている方はご存じだと思いますが、この二組の娘夫婦、息子夫婦は、一昨年3月14日、3.11の原発震災を受けて、どちらも小さい子どもと妊婦を抱え、関西を経由して九州まで避難しました。
事情を知る友人たちの声もあったし、快く受け入れてくれた友人たちもいました。原発の危険性など詳しくは知らなくても、何かとんでもないことが起きている、と察知したのでしょう。妊婦の娘たちより、息子たちの方が必死でした。3月14日の夜、津軽三味線をやっている2番目の娘も子ども二人を連れて合流、「もう少し様子を見ようか」「いや、今夜出ないと後で後悔するような気がする」いろんな意見が出ましたが、なんでもなければ旅行したと思って帰ってくればいいよ、ととにかく出発しました。三家族、大人4人(うち妊婦2人)、子ども5人の団体です。動物的カンがはたらいたのでしょうか、翌3月15日には放射能が秩父のあたりまで流れてきていたのですが、それを知ったのはずっと後のことでした。
支えてくれた友人たちには本当にお世話になってしまいました。一生足を向けて寝られないでしょう。
何しろ小さい家にギュウ詰め状態で、機織りを生業とする友人は仕事もできず、おみやげの風邪をうつされ、それでもイヤな顔ひとつせず、「孫体験ができて面白い」などと言ってくれるんです。
私に彼女たちの真似ができるでしょうか?疑問です。
2家族とも九州で出産し、親代わりに産後の手伝いもしてもらいました。
その後縁あって岡山の方へ2家族が引っ越し、あとから1家族が広島へ。車で行ったり来たりできる距離です。
夫を埼玉にのこしたままの2番目の娘母娘もふくめ、この3家族は結局西の方で落ち着いてしまい、岡山、広島で生活の基盤を着々と作りつつあります。
本当に多くの人たちに支えられ、助けられて。
岡山にいる私の91歳になる父は、孫・ひ孫が近くに来て大喜びの半面、「くろうさぎを継ぐものは誰もおらんのか」と嘆いています。
私達はあまりがっかりしてはいません。チビたちがいなくなったのは寂しかったですけれど。
くろうさぎの種があちこちに広がって、美味しいパン屋が増えているのだから、喜んでほしいものですね。
それに、秩父でガッツリ脱原発をやっていきたい、こちらにいればこそ出来ることもあります。
「原発とめよう秩父人」という素敵な仲間もいますしね!
今は新しく始めたパン屋を軌道に乗せようと必死に働いているでしょうが、自分たちが今そこにいる理由を忘れることなく、歩んでほしいと思います。
年末年始にちょこっと二つのお店を見てきましたが、どちらも美味しいパンを焼いていました。
親バカと思われちゃうかもしれないけれど、頑張れ、オぷスト!頑張れ、トリゴ!

お世話になったみなさま、本当に有難うございました!いや、有難うも現在進行形ですね。

お近くにお住まいの方、お近くをお通りの方、どうぞ立ち寄ってみてください。
やみつきになるかもしれませんよ。

「オぷスト」 〇営業時間10:00~18:00(売り切れ次第終了) 〇定休日 日・月曜日
〒701-4276 岡山県瀬戸内市長船町服部397-1
tel・fax:0869-26-2488

「トリゴ」 〇営業時間10:00~18:00 〇定休日 日曜日・祝日
〒720-0017 広島県福山市千田町2丁目41-15
tel・fax:084-961-1575
スポンサーサイト



はじめまして

はじめまして、福山市在住の「パン好きおやじ」と申します

今日始めて、「トリゴ」に行って着ました
(パンはまだ食べてませんが・・・)

実は12月に「オぷスト」にも寄らせて頂きました。

岡山県のとあるパン屋さんに寄った時偶然にも
「オぷスト」がオープンしたと教えてもらい
開店2日目に寄らせて頂きました
(オープン記念で焼き菓子を頂きました)

福山から「オぷスト」は結構遠いのでなかなか行けませんが
「トリゴ」は近いのでちょくちょく寄らせていただきます。

今日は岡山ドームのイベントお疲れ様でした。トリゴのブースで根掘り葉堀り聞いていた、変人です。

私は、友人が趣味の延長線でパンやお菓子作りをしており、何かの手助けになればと情報収集に明け暮れています。私も、この様なイベントに触れ創作意欲に駆られています、芸術分野ですが…。

ブログを拝見しまして、ただならぬご苦労をお察しします。何かの繋がりで、人は成長を遂げると思います。

今回のイベントで、たのしさが存分に感じましたし、元気を頂きました。ありがとうございます。

今後のご活躍をお祈りしております。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR