FC2ブログ
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
   

草木も歌うよ

雪景色から早6ヶ月。
雪の中にジャンプしたいような蒸し暑い今日この頃。
3月も4月も5月も忙しく、三年目の3・11でさえブログはスルー。
でも!実は「原発とめよう秩父人」グループでポスターを作って、3月11日の朝、秩父市の新聞に折込んでもらったのです!
DSC01053.jpg
3月11日からずーっとお店の外に貼ってあるので、かなり色あせてしまいましたが、裏にもいろいろためになる記事満載のすてきなポスターです。
秩父芝桜のパロディってわけですが、「わたしの芝桜に(@_@;)・・」と気に障った方がいらっしゃったら、ごめんなさい。
「じゃぱにーずおんりー」とか書いてるわけじゃないですし。
「秩父サイコー」などの賛辞、沢山いただきました。

4月は秩父市議会議員選挙があり、選挙前に立候補者のみなさんに原発についてのアンケートを実施、約80%の回収率で、ほぼ100%「原発は即停止・廃炉」と「再生可能エネルギーを増やして将来的にゼロ」という回答でした。
選挙後は議員さん一人一人と「原発とめよう秩父人」有志で懇談したり、原発のことだけじゃなく、議員さんの市を良くしていきたいといういろいろなご意見を伺えて、大変ためになりました。私の仕事はメタクソ遅れて、一部にご迷惑をおかけしておりますが・・・
DSC01054.jpg
そしてインフォメーションボードも落ち着いてきた6月。
暑さに弱い私がボーッとする季節。
草や木、花たちは元気!
DSC01049.jpg
DSC01050.jpg
DSC01051.jpg
もう、見とれてしまいます。
気持ちよくってプチ森林浴気分です。
一日中パソコンの前に座っている私としては、ささやかな木々の息吹がとても貴重です。
DSC01055.jpg
ほんとうにささやかですけれど、こうした花壇も手入れの賜物なのです。
何も言わず、荒れていた花壇をきれいにしてくださっている方がいるんです!
クッキーやケーキの袋詰めやラッピング、発送作業のベテランSさん。
仕事の前や帰りにお水をやったり、お休みの日に来て草をとったり余分な枝を刈り込んだり。
そもそもいろんな花木を植えてくださったのもSさん。
草木へのSさんの愛情を感じます。そこらへん、私はまったくのダメ人間です。
Sさんに何回聞いても忘れる花木の名前。
でも、これだけは覚えています。
DSC01056.jpg
柏葉あじさい。
Sさんが植えてくれて初めて見たし、名前も知りました。
たしかに葉っぱが柏な感じ。
去年すっごく長いあいだ咲いていたのも忘れられません。
ほかにもバラや青いきれいな花の咲くやつや、白い花のやつや・・・小さな花壇に広がる緑の生き物の世界!
蒸し暑さも忘れる、花や木や草のうた。
経理のこと、お店のいろいろな事務仕事、原発や集団的自衛権や秘密保護法や大小さまざまな心配事の疲れも吹き飛ぶ一瞬。
Sさんにはどれほど感謝しているかわかりません。

きっとお客様のみなさまも、この元気よくのびた花木たちに、知らず知らず癒されているのでは?

スポンサーサイト



検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR